踊れ!モーニングカレー@日本武道館

 武道館の門をくぐり、これでもう正々堂々と吉澤ひとみファンでいられる! と思ったら安心して泣きそうになった。Tシャツを買って着替える。二階西側最前列。周りにはTシャツの人がいなくて、サイリウムも持っていなくて、私ひとりオタクみたいだった。二時を十分ほど過ぎて開演。
 セットリストを見ずに行ったから、純粋に喜んだり驚いたりしていた。

デビュー曲ではヤイヤイ言ってるだけの可愛かったよっすぃ〜が、本当に大人になっちゃった。

  • TOP!

だって、一番に名前を呼ばれるし。

  • MC

早稲田で講義をした話をして、「武道館に自慢しちゃった☆」と笑うよっすぃ〜の可愛いこと! 亀井・道重の若さをも簡単に飛び越える可愛さ。「スポーツは楽しいよ!」って何度も言っていた。「見ためとか、楽できそうとか、そういう部分じゃなくて」
足の筋肉の美しさがすべてを物語っている。

は、ガキさんのソロパートも欲しかった。*1歌う愛ちゃんの横で幸せそうに踊っていたけれど。五期は二人になったんだな、と二人が並ぶたびに思った。

  • シャボン玉

はもう……。これでもか、というくらいずっとよっすぃ〜の声だけが聞こえた。贅沢すぎる時間。よっすぃ〜が亀井さんを蹴ったり! キャー!
ただ、実を言えばもう少し亀井さんにも歌って欲しかった。よっすぃ〜がちょっと苦しそうだった。亀井さんはすごく歌がうまくなっていて、ヒステリ女の語りだけじゃもったいなかったよ。せめて

を全部歌ってもらいたかったなあ。

  • HOW DO YOU LIKE JAPAN?

ガキさんかっこいい。よっすぃ〜がたくさん歌っていて、うれしい。

  • いきまっしょい!

よっすぃ〜の「やめらんない恋愛大全集」から始まる。「あの子の人気のひ・け・つ」と歌うよっすぃ〜梨華ちゃんを当時どう見ていたのかな、「どうやったらあんな風に」と歌うガキさんは本当にあこがれていただろうけど、とか、紺野は「安心したい」が全然歌えなかったな、とか、いろいろ思いだした。中盤の「もーにんぐむすーめー」はやっぱりよっすぃ〜が引き継いで。小春ちゃんの「いきまっしょい」はすごく力強かった。
最後、東側の階段でひとり拳を振りあげていたよっすぃ〜は、駆けおりてきて転んだ。はっとして思わずオペラグラスから目を離してしまった。もう一度覗くと、ちょっと呆然とした顔をして、座ったまま「最後にもういっちょいきまっしょい!」を終え、さっと舞台裏に去った。ショックな顔を見たことがショックだった。次が

  • 色っぽい じれったい

なものだから、ずっと沈鬱な顔をしているし。

で、やっと笑顔が戻ってきて、ほっとした。転んだりするのにはきっと慣れている(何度も経験がある)はずだけど、心配で仕方ない。

娘。たちは麻琴を思いだしている? そういう思い入れは排除してどんどん進むしかないのかな? 「少しだけどこの私も一部だわ」って、全員が歌うしかないようなモーニング娘。というもの。

  • 歩いてる。

よっすぃ〜が曲を紹介するとき、「新曲、…………歩いてる」の間がすごく長くて、タイトルを忘れたの?? と、またぐらっと心配する。もっと深い理由が?

  • そうだ! We're ALIVE

「努力! 未来!」と、こんなにも明るく歌える人たちは他にいない。どこに向かうかわからないままにひたすら努力して、未来を強く信じる。それが私の好きなモーニング娘。で、そのなかで誰より長く過ごしてきた吉澤ひとみという人なんだ。

 次は八期が入って、また人数が変わる。どんな未来でも、成長していくよっすぃ〜を見ていることができますように。髪の毛が短くてやせて筋肉もついていて、すごく恰好よかった。今のよっすぃ〜がすごく好きだけど、また髪を伸ばしても染めても太ってもいいから、どんどん変わっていってね。梨華ちゃんみたいに挑んでいってね。
 もう少しうまく歌えるようになりますように……。

*1:夜は新垣さんソロだったことをあとで知ったけど。この歌は、やっぱりガキさんだけに。