2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

姫カットもかわいかったけどやっぱりショート

閉店間際に駆け込んだ美容院でブローされる自分を見ていたら、中学時代にはくるくるドライヤーなるものに挑戦していたことを思いだした。雑誌のやり方を熟読して、でも全然うまくいかず、じきにやめた。そこで紺野さんのことを思いだした。 コンコン、「前髪…

Hello!Project 2007 Winter 〜集結! 10th Anniversary〜

出かけるまえの家でのときめき、近づくにつれ募ってくるやるせなさ(なんでこんなおそろしいところに来ちゃうんだろう)、座席に落ちついてようやく決まる覚悟、今回もいろんなものを経て、彼女のもとにたどりつきました。

手紙

早起きして工作する。切ったり貼ったり、好きなものをちょっと入れてみたり、手紙を書くことが工作で、友だちに言葉以外のなにかを伝えようとしたこと、前はよくあった。もっと伝えられるように、芸術家になりたかった。 工作に凝ったおかげか、言葉の部分は…

See you again

半信半疑だったけど、もしかしたら本当に、あさって会えるかもしれない。 今日はラメ入りのペンを買ってきた。紙をもう一度見に行ったけど吉紫はなかった。妥協して、工作してみる。 今週は落札時間ぎりぎりに猛ダッシュして帰ったり、仕事場でこっそりメー…

BEAUTIFUL Lady & TELEVISION

B.L.T.を近所の本屋で買った。 昨日も書いた、特集の表紙のよっすぃ〜。こんなに大きな画を紙の上で見るのは『8teen』以来だなあと思う。やっぱりいいなあ。写真集が出たら本当に本当にうれしいなあ。 「モーニング娘。に入って嬉しかったこと/辛かったこと…

よしむらさき

昼休み、画材屋で吉紫色の画用紙を買う。丸めた紙が鞄から飛びだして、グッズを買ったようなうれしい気持ち。帰ってリストバンドを見たら微妙に違う色だった。 (買ったのは■■■) (吉紫は■■■) 好きな色だから微妙な違いにも敏感なつもりだったのに。ごめん…

リーダー

ただでさえ一人の休みの日はよっすぃ〜のことを考えがちなのに、出がけに開けた郵便受けに当選はがきが入っていたものだから、完全に支配されてしまった。 何いおう、とかどんなカードを書こう、とかだけじゃなく、ただただ彼女のことを考えていた。自分のた…

ただあこがれを知るひとのみ わが悩みをわかる

また! あなたの夢を見ました。 今までで一番近かった。吉澤さんは二年くらい前のように少しふっくらとしていて、色白で、開いたドアにもたれ、『8teen』を開いているときのように目の前にいた。 私は興奮して一生懸命しゃべりかけるけれど、吉澤さんはへえ…

祈り

大阪の公演に出て、笑っていた、と知って、深く安心すると同時に、よっすぃ〜なら当たり前だ、とも思った。自分で出ることを決めたら、一度決めたら、もう泣かない。人前では。 私の勝手な期待や信頼にも、こたえてしまうリーダー。 書きたいことはたくさん…

NATURE IS GOOD!

初めてiTunes STOREで買ったのが「NATURE IS GOOD!」だというのは、「初めて買ったCD」以上に恥ずかしいかもしれない。一見して「英語ではこんな言い方しないんじゃないか」と思われるタイトル、例によって歌詞とのつながりも不明、でもでも、あの日のよっす…

ダイエット?

朝、図書館の帰りに郵便局まで歩く。初めて来た。お金を振り込む。たった6700円、4公演申し込んだはずなのに。しかし空は青い。昼、薬局の前で足の細い女の子を見かける。最近はやせた人を見ると「モーニング娘。もあれくらいか」と思う。実際はもっと細いの…

ジェラシー

新井薬師からの帰り、サンプラザの脇を通る。思わずホールを凝視してしまう。ここで発表があったんだわ。 「どうしたの?」 「別に」 そのまま進む。こんな強風のなか、広場に人がたくさん座っている。 「今日は何があるんだろう」 一番目につくのはウィンド…

SHIP TO THE FUTURE

お正月最後の夕食の席で、親とうまく話せない。高校のとき一番仲のよかった女の子に転校すると告げられた日に似ていた。明日どうなるというわけではないけれど、決して知る前には戻れなくて、不安な気持ちを誰かに話すこともできない。 あと五ヵ月で何が起こ…

卒業

朝、新聞を途中まで読んで出かける。お昼に帰ってきてお雑煮を食べて新聞を広げたら、小さな記事が目に入った。 〈吉澤さんも脱「娘。」〉 あーのんきに過ごしてるうちに大変なことになったなあ、でも新聞で知れてよかった、人のブログで知るよりは、とぼん…

初夢

小さな会場でハロプロのイベントをやっていた。特に近づこうともせずにいたら、よっすぃ〜が前からこちらに歩いてきた。知人が横にいたこともあって、「あ、あ、」と思ううちに通りすぎていく。これってチャンスなんじゃ、握手会なんかよりずっとゆっくり話…

新年

あけました。 紅白、娘が出ている時間には帰れず、ビデオをみた。はっと気づいたらまいちんがいてびっくり。あわててみうなとあさみを探した。カントリー娘。をリアルタイムでみるのは最初で最後かもしれない。もう少しみてみたかった。応援すればよかった。…