2007-01-01から1年間の記事一覧

2007、ソロ時代

ソロといっても本当にソロで見たのは「何日君再来」くらいで、あとはテレビで、もはや「音楽ガッタス時代」といった方が正しい感じだ。 ともあれテレビに「吉澤ひとみ」の名前で出るようになって思ったのは、やっぱり吉澤さんは顔がすべてなんじゃないの? …

2007、モーニング娘。時代

年末年始も休まない仕事をしていて、年の区切りなんてほとんど壊滅しているけれど、2006年と2007年のあいだには厳然たる違いがある。 いうまでもない。 だって1月2日だよ? 思いっきり新年だ。そう、区切りは5月6日じゃない。気持ちが切り替わったのは、お正…

シングルV「やったろうぜ!」 [ 音楽ガッタス ]

例によってメイキングが楽しい。 最初のジャケット撮影の神々しさに息をのむ。まるく光る金髪に、半月の瞳に、逆半月の白い歯。もう本当に、きらっきらして見えた。絶対ショートがいい! と、PV撮影ではまだ長くてかきあげている金髪に思う。これじゃあサッ…

ぴったり

吉アヤディナーショー、秋とはだいぶ変わったらしい。あのときとても幸せだったから、今回行けなかったのは仕方ない。とはいえ。 寒くなり、心も冷えて、今まで禁じていたことをしてみた。デスクトップを吉澤さんに。誰かがつくったコラージュで、よっすぃ〜…

ドッキリ

ポケットモーニング娘。の「メンバーが選ぶクリスマスソング特集」で、だんとつで選ばれていたのが「ぴったりしたいX'mas!」。 「まだ私達5期メンバーが入って間もない頃、舞台ソデで吉澤さんたちが歌っておどってるのを聞いて、12歳の私は、(略)うっきう…

FNS歌謡祭

結成10周年といえばモーニング娘。、ではなくKinKi Kidsなのであるなあ、と冒頭からちょっと気持ちが下がる。 郷さんの言うとおり、こんなに人がいちゃあ名前を覚えるのも本当に大変なのよ。松浦さんと安倍さんだけでよかったんじゃないか、と私でさえ思う。…

やったろうぜ!(ハロモニ)

TV OG

落ち着いた髪の色のメンバーが多いなかで、金髪くるくるの吉澤さんはちょっと悪いお姉さんのようだ。どーんと構えて、キャプテンというよりボス(斉藤さんみたいな?)。「恋してると楽しい」と始められると「いいから、待って」と止めたくなる。 同じ年数や…

オリビアを聴きながら

会場に入って、美勇伝のチケットを売っている女性にカードを渡すと封筒の裏表を確認され、「お客さまのお名前は中に書いてありますか?」と笑顔できかれる。あんなふうに親切にしてもらったの初めて。 芝居が始まっていきなり出てきた。かわいすぎてもううう…

クリスマスカード

PP

アフタヌーンティーで出会ったカードに心をひかれる。まだ早いけど会うのは今年最後だから、あげることにする。喫茶店で書く。

幸せがすぎる

HP

<5thシーズン第7弾> フィーチャリング 紺野あさ美(音楽ガッタス) 担当MC 道重さゆみ(モーニング娘。) というのが来週の歌ドキッ!だそうで。すごくない? 面白そうじゃない? ピンクなような黒いような、涙が止まらないような……固唾をのんで見守りた…

魅ザル 祝ザル GOODSAL!

OG

(OGは音楽ガッタス) すごいなー! ボンキュッを聞いたときとまた違うショック。フットサルを軽くばかにしている感じだけど、これくらいやってこそ、とも思う。そもそも冗談みたいなユニットのまさかのツアーだもの。 吉澤「みざるいわざる」 全員「ぐっど…

夢の夢のそのまた夢の

今日は目標をもって頑張ること、諦めないことの大切さを伝えたかったのですが、今は目標がない子もそれがプレッシャーになってはいけないな、と。いつか見つかるから。 (JFAこころのプロジェクト「夢先生」http://www.soccer-m.ne.jp/yumesen/) いい言葉だ…

好きすぎて

疲れて落ち込みながらも、帰り道にGuts10ガッタスを聞いていると自然に笑えてきて、すれ違う人に気まずいほどだ。「顔が美しくて好き」というのが何より先にくるのに、声もこんなに好きなのが不思議だ。こんなふうにしゃべりたい。そして今さらコンコンと是…

ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB@東京厚生年金会館・夜

入口で緑のサイリウムをもらった。「レディファーストで」って渡してくれたおねえさん、ありがとうございます。 グッズ列は思いのほかするする進んで、「セクシーエイトビートのDVDを!」と告げ、無事に買う。(このフレーズを口にしたのは初めてかも、そし…

ありがとう、演劇ガッタス

一日経って思いだすのは芝居よりカーテンコールのこと。柴田さんが背中をぽんと叩き里田さんが乱れた襟を直してあげる姿は「キャプテンお疲れさま」って声をかけてるみたいだった。試合終了! の合図に並んでお辞儀してるみたいな。 一番苦しかったのは本人…

千秋楽! 平成レボリューション 〜バックトゥザ・白虎隊〜

先行販売では千秋楽だけ落ちて、でももう見られなくていいかーと初日を見て思ってたけど、日曜日にこれで最後かと思ったら淋しくなってしまい、さらに今日だけはいつまでも予定が空いていた。結局「当日券はありますか?」と電話して出かける。販売開始15分…

みたびよたび、平成レボリューション 〜バックトゥザ・白虎隊〜

もうチケット誰かにあげちゃおうかと思うくらい気が乗らなかったのですが、昼みたらやっぱり楽しかった。物語も主題も無視して、聞き苦しい台詞に耳をふさげば、ひとつひとつの場面(というより、場)は愛せる。いとしくなってきた。 よっすぃ〜の後ろ姿って…

再び、平成レボリューション 〜バックトゥザ・白虎隊〜

吉澤さんが「ぶっちゃけ見えてない」って書いていたのももっともだなあ。二度めの観覧で、脚本への疑問は深まるばかり。 というわけで出演者たちの美しさだけに集中する。 初日より左寄りだったので、保科家の応接間に近づけた。ソファにはだしを投げだす柴…

平成レボリューション 〜バックトゥザ・白虎隊〜

美咲ことよっすぃ〜はドラえもん。「うちにも来て欲しいな」と何度も思った。さやかになりたい。夜の町を語りながら歩いて手を握りたい。 メイド服のインパクトはすごいけど、普段着の方がかわいい。「あ、歌ドキッ!に出てた芸能人だ」という感じ。ロングコ…

チェリー

何度か見返して(何度も、というわけでもなく)、何度見てもかなしい。病床でみる白昼夢みたい。 あのすごい笑顔は、今この瞬間が楽しくて仕方がないから笑っているというより、この先いつまた笑えるかわからないから笑っとく、みたいな感じがする。 ハロー…

抜きで

ついに、里田アヤカのディナーショーが! これでもう次にくるトライアングルは目の前。3人のディナーショーが見たいか、といわれると実はそこまでの思いはないけど、3人がしゃべってるところは見たい。 吉抜きのふたりがよしこさんの話をするのも見たいな。3…

新生銀行

PP

カードの色が選べるというので紫にしたら色名「トワイライト」だって! キャー。かなり吉紫に近い。

秋ツアー

秋のモーニング娘。ツアーがはじまりました。セットリストも何も見ていないけど、ツアーグッズは見た。何かさびしいなあ。ここによっすぃ〜もいれば、とは全然思わないけど、8ビートの次のツアーがはじまって、Tシャツも写真も変わって、ふたり抜けてふたり…

白虎隊ブログ

始動しました。更新1発目は主役たる吉澤さん。 「ぶっちゃけ見えてない」 すごいぶっちゃけ方だ。今まではどんなものが見えてきたのだろう。 今日はチケットを届けにきたようだけど受けとれず。早く会いたいねえ。 http://www.gekidan-online.com/blog/heise…

モーニング娘。誕生10年記念本

幸せな本だった。みんなモーニング娘。が大好きで誇りなんだな。OGたちの厳しくも愛あるまなざしと、現役メンバーの必死で答えていく姿勢と。 加護ちゃんのことが自然に語られていたのもうれしかった。いろいろまちがっても戻ってきた人たちがいるように、あ…

鳴り始めた恋のBELL(シングルV)

先日のディナーショーでは売っておらず、今日になってやっと買った。PVはもう何度も見ているのにまた見る。Close-up Ver.もメイキングも、いちいち大笑いしながら堪能する。 クローズアップだと、力量の違いが際だつ、といってはあれだけど、なんかエッグだ…

吉澤ひとみ・アヤカカジュアルディナーショー@広尾ラ・クロシェット

音楽ガッタスのPVはここで買おうと思っていたのに、物販がなくなっていた。正確には飯田さんが描いたふたりの絵しか売っていなかった。 体積ばかり多い食事をすませて、じっと待つ。席は5月のひとつ前の席で、左側にカーテンがある。今頃この裏で……ともんも…

吉澤ひとみ・アヤカカジュアルディナーショー@広尾ラ・クロシェット

ひとまず感想だけ。

前日

PP

昨日の朝、コンタクトのケースを開けたら空だった。おとといの夜にケースに入れたつもりでどこかに落としたらしい。7月につくりかえて「これでライブもはっきり見える」と思っていたのに、よりによってディナーショーの前日に。私には吉澤ひとみ以外にはっき…

吉ドレス

PP

秋の結婚式に備えてドレスを買いに行く。ドレスというよりワンピース。みんな黒(あるいはピンク)を着ているのがいやだなとつねづね思っていたので、好きな色にした。 再来週のディナーショーもこれで、と家で広げてみて、はっとする。紫です。吉紫とはちが…