努力!未来!

「冬冬買った?」ときかれてショックを受ける。出たことさえ知らなかった。だって事前の情報を読む限りよっすぃ〜が活躍しているようには思えなかったからさ。興味がうすくて。
何も知らなかった発売日には、過去のDVDをやたら見返して「よっすぃ〜物語」に陶酔していた。
今日たまたま手にした『〈傷つきやすい子ども〉という神話―トラウマを超えて (岩波現代文庫―社会)』(岩波現代文庫)のあとがきには、自分で構築した物語から抜け出すのは難しいことだ、と書かれたうえで、ナポレオンの言葉が引用されていた。
「愚か者は過去を語り、賢者は現在を語り、強者は未来を語る」
よっすぃ〜モーニング娘。たちのことを思ったよ。私は昔のよっすぃ〜をみて「このころは」と思ってばかりいるけど、本人はきっと未来を見てる。(と私は信じてる。)未来を歌って、無理にでもそっちを見てるよ。
「歩いてる」のときも、歌は好きじゃなくても今のよっすぃ〜に近づけるのがうれしかった。「冬冬」も買わなきゃ。本当の「今」はライブしかないけれど。
7.5 冬冬モーニング娘。ミニ! (初回限定盤)(DVD付)