ジェラシー

新井薬師からの帰り、サンプラザの脇を通る。思わずホールを凝視してしまう。ここで発表があったんだわ。
「どうしたの?」
「別に」
そのまま進む。こんな強風のなか、広場に人がたくさん座っている。
「今日は何があるんだろう」
一番目につくのはウィンドブレーカーを来た男の人で、女の人もちらほら見える。なんだろう。一人の背中に「AYA」とあるのを見てあれ? と思いつつ、通りすぎる。
高架下では写真を売っていて、近づいたら世界バレーやらなにやら、写っているのは知っている女の子ばかりだった。
「あ、誰だっけ? 吉澤……まさみ?」
「ひとみ!!」
怒りつつ、ショックを隠せない。ハロコンがあることも知らずのうのうと中野を歩いていたなんて。じゃああのホールのなかにはよっすぃ〜がいたんじゃん! これでもファンなのか?
さっき調べてハロコンではなくワンダコンでもなくエルダーコンだったことを確認し、事なきを得たのですが。
モーニング娘。吉澤ひとみ」が見られる回数が本当に限られてしまったいま、自分で「大きすぎる会場で出演者が多すぎるのはやめる」「旭川には行けない。名古屋ならなんとか」とひとつひとつに判断を下しているわけだけど、そうすると行かなかったコンサートに行けた人にたいする引け目とか嫉妬とか、よっすぃ〜本人には関係のない感情が渦巻いてくる。全公演制覇なんて、時間とお金があってもやる気はないんだけど。
卒業すれば落ち着くでしょう。よっすぃ〜モーニング娘。という肩書きは、私にとって、大きすぎる。それをひとりで背負ってきたよっすぃ〜を、心から尊敬する。