SEXY 8 ビート@ハーモニーホール座間

あんまり楽しくて可愛くて何度か泣きそうになった座間の夜でした。
1曲目は新アルバムから。いい感じだった。
笑顔YESヌード」ちゃんと「愛してやまないその瞳」のウインク受けとめたよ! 横浜できいたときよりまとまっていた。私が聞き慣れたからかもしれないけど。
MCでよっすぃ〜から中国人2人は5/6のさいたまスーパーアリーナでお披露目すると報告がある。5/6はそうじゃないじゃん! ていうか最後のツアーのMCをこんなことに使わせないで欲しい! といらだつものの、「では次はおいしそうな曲を続けてやります。ポップコーンラブ!……」と聞いてはっとなる。この曲聞いてみたかったんだ。
当時のメンバーは半分以上いなくて、だからこそオリジナルの声に反応する。「みんなが見てるよ」のガキさん、「人目なんて気にしない」のよっすぃ〜、どちらも照れた感じが初々しいなあと思っていたけど、いま歌ってもちゃんと照れてて、初々しい。愛ちゃんの「何気なくチューをしたけど」は全然何気なくなく、「一生懸命、恋、しました!」を思いだした。すごい演技力。
「すき焼き」は3人ずつ交互に出てくる感じ。ひらひらした着物じゃないと気分が出ないな。普段着の歌詞なんだけど。
「踊れ! モーニングカレー」特にカレーツアーと変わってない。好きだけどね。なんとなく亀井さんを見てしまった。
「出来る女」は吉・亀・道・光。頼りないメンバーにも思えるけど、堂々とやってた。結構好きな組み合わせです。
ここからソロ・ユニット(?)コーナー。さてさて? と思っていたら、案外早く出てきた。
その出会いのために
黄色いドレスで現れる。
「14歳でモーニング娘。に入って、たくさんの素敵な出会いがありました」
「あと50日、まだまだ出会いがありますように」
「初のソロナンバー、聞いてください」
私は本人の口から卒業のことを聞いたのは初めてだったので、神妙な気持ちになった。必要以上に触れないようにしていると思うんだけど、確実に時は近づいてきている。
歌は、バラードでラブソングで、特によっすぃ〜に関係なさそう。でもよっすぃ〜に「22才の私」じゃ重すぎるし、これくらいでいいんだよね。ただその声を聞いて顔を見ているだけで。緊張のせいか心なし震えながら片手でリズムをとる、はかなげな感じはヴィーナスムースの頃のようだったり、でも表情はすっかり大人びていたり、いろんな顔を見せてくれた。歌も安定してた。
ピンク、ミキティと続いて、もうソロは終わりか? と思ったら再びよっすぃ〜が出てくる。
「今日も会えるかな 通学途中 二つ目の駅で」
「通学列車」だ! と気づいて感激する。いつもよっすぃ〜が好きな曲に挙げていた。こんなふうに少しでも気持ちが反映されていると思えるだけで、うれしい。よっすぃ〜に続いて愛ちゃん、ガキさんミキティと順番に歌っていったり、最後はハモったり、小春とみっつぃはいなかったけど、モーニング娘。の王道! という感じがした。
MC GAKIの映像のあと、
悲しみトワイライト」。
タイトルから想像されるのと違って突き抜けた曲だった。ダンスと衣装もいい。チェックのミニスカート。前奏ですごーく期待していたら、歌詞で思いっきりひいた。(男なんてなんて信じない…とか、遊ばれた女の歌なのでしょうか)愛ちゃんとミキティがメインで、これもまた王道だね、よっすぃ〜はあまり歌わないけど真ん中で踊ってるからいいか、浪漫みたいで、と見守っていた。そうしたら! 最後によっすぃ〜が躍り出てきてワンフレーズソロで歌いだした。かっこいい! これだけで感極まっているのに、間髪を入れずに「浪漫」が!
「ヘーイ…レッツハバダーンス?」
といわれてもうよっすぃ〜に完敗だ…と泣きそうになる。扉を打ち破って進んでいくようなこの歌が大好き。よっすぃ〜もこのとき確かに一枚破った、と思う。また聞けてよかったよ。
「ここから後半戦! メドレーいくよ」
よっすぃ〜
ピースのときも、泣きそうになった。この曲は黄色い光がパーッと差してくる気がして。何度聞いても、繰り返せば繰り返すほど、厚みが増して。
メドレーのあと、よっすぃ〜いわく
「恋レボは何度もやってる曲なんですけど…あの、ガキさんとれいなのパートがあるでしょ? この星は美しい〜♪ ここの掛け声…みなさん、わざとでしょ!」
「すごくいいです!」
「こう言って、次からどうなるか楽しみですね」
ここでよっすぃ〜コールをしたかった、と今になって思う。
最後は「青空がいつまでも続くような未来であれ!
苦手だったのが、だんだん好きになってきた。私も青空物語に取りこまれつつあるのかしら。
アンコール後、最後のMC。
ミキティ「私も22歳になったんですけど(拍手)あ、どうもすみません、それでこんなかわいい踊りでいいのかなって思います、今回はシャニムニパライダスのここ、恥ずかしくて」
よっすぃ〜「何言ってんの! かわいかった! 私だってもうすぐ22歳なのに、不安になるでしょ(むくれる)」
よっすぃ〜のMC
「今日楽しかった人、手挙げて〜」
「この座間の会場には2千人くらい? いるはずなんですけど、今、1万人分くらい見えた! ほら!」
ミキティ「2千人なんだから手は4千しか見えないはずなんだけどなー」
よっすぃ〜「そういうこと言わない!」
「この調子でこのあとのツアーも楽しんでいこうね!」
「じゃあ本当にラストの曲……3月17日座間、私たちは」
ここにいるぜぇ!
みっつぃが1回目の「Break Through 自分をぶち破れ」を歌っていた。音は外していたけど、思いきり体当たりで、よかった。愛ちゃんみたいに開花するといいね。「ぴかぴか」が「きらりん」とかぶっているのもまた挑戦的!
最後に「オー」をやってインストの「ハッピーサマーウェディング」が流れ、よっすぃ〜コールが起こっていた。
よっすぃ〜の卒業もみっつぃの加入もいい方に働いて、すごいツアーになりそうな予感。留学生2人、という爆弾を前にして、いまの平和を満喫しようという気分があるのかも。メンバーも本当に楽しそうだった。
写真もめちゃくちゃかわいかったし! 会場限定写真が売り切れていたのがなんとも残念だけど、いいんだ、よっすぃ〜、よかったね! 「新生モーニング娘。」、ばっちり生まれたね。