こんよし

Hello!Project 2006 Summer ~ワンダフルハーツランド~ [DVD]』でこころに残るのは、よっすぃ〜がコンコンにことばを贈る場面。
ほかのメンバーは「明るいまこっちゃんに励まされた」「食べるのが大好きなコンコンに癒された」と言うばかり。それってファンの目線と何も変わらない。モーニング娘。で一緒にやってきた毎日は、ただ見ているだけだったの? とききたくなってしまう。
でも、よっすぃ〜は。
麻琴には「楽しかったな」「はじけちゃったな」と男らしく笑いかける。
コンコンには、「楽しかったね。」と言いながら涙をのみこむ。うすいくちびるを引きしめるような「楽しかったね。」に、笑っていたコンコンはぶわーっと泣きだすんだ。
一緒にやってきた人にしか言えない「楽しかったね」という言葉は、「つらいこともかなしいことも」全部のみこんで、コンコンの五年間には確かによっすぃ〜が寄り添っていたことを語っていた。
私もよっすぃ〜に「楽しかったね」って言ってもらいたい。(そのハードルのあまりの高さにがくぜんとする)