卒業

朝、新聞を途中まで読んで出かける。お昼に帰ってきてお雑煮を食べて新聞を広げたら、小さな記事が目に入った。
〈吉澤さんも脱「娘。」〉
あーのんきに過ごしてるうちに大変なことになったなあ、でも新聞で知れてよかった、人のブログで知るよりは、とぼんやりする。
とても静かな気持ちだ。「今後の活動は未定」というのに不安は感じても活動するわけだし、活動する場所は見つけられる、きっとね。
七年もモーニング娘。で、本当に長く長くあの場所にいて、「卒業」って堂々といえるだけのことはやってきたよね。そこが信じられるから、そんなに悲しくならない。アイドルにも歌手にもなりきらないよっすぃ〜が、やっと吉澤ひとみになれるんだ。
スポーツ新聞の記事の「笑顔で」「満面の笑みで」というのが目に浮かぶよう。(髪は紅かったんでしょうか)悲しいことを全部のみこんできた笑顔で、昨日も今日も笑う。「モーニング娘。のリーダー」という肩書きがなくなっても、変わらないよね。
私も一緒に未来を見ていきたい。吉澤ひとみを、ずっと好きでいます。