DVD MAGAZINE VOL.12

カレーツアー密着DVD。インタビューでは今ツアーの写真の、美しい吉澤さんが動いてしゃべってる!*1

「8人って、私の今までモーニング娘。を経験してきたうえでもすごく少ない人数なんですけど、でも、少なさを感じさせないステージだったっていろんな方に感想をいただいて。それだけひとりひとりの個性が出てたライブだなーとすごく思って。今回なんかちょっと楽しいよねっていうのが、メンバーからすごく出てきたんですね」

愛ちゃんも似たようなことを言ってた。ライブ前に円陣を組むときもよっすぃ〜
「8人って初めて? なんか集まったら少ない」
と言ってた。確かに8人もよかったけど、9人もすごくいいよ! と伝えたい。みっつぃよくがんばった! よっすぃ〜も!
武道館で転んだ話もしていた。

「一番はじまでダー走って戻ってくる帰りに、思いっきりずっこけて。ほんとに、一瞬からだがふっと浮いて、ボーンってこう。それが曲終わりだったんですよ、ラストの。私もう恥ずかしいのと、あれ何が起こったんだろうっていうのと、曲が終わるっていうので、ああもういいや戻んなくてこのまま寝っころがってりゃと思って、しばらく曲が終わるまで寝っころがってたんですこうやって。でハイ暗転、曲終わり暗転でよいしょって立ってスタートに戻ったんですけど、それを見てたファンの子とかは、しばらく起きあがらないから大丈夫かなあとか、あとその日の回におばあちゃんが見にきてたんですけど、おばあちゃんも、あんた立たないからどうしたのかと思ったよーとか言って、でも次にこう元気よく出てきたから、あー大丈夫だったんだなと思ったって。けっこう初めてですね、あんなずっこけかたをして、起きあがらずに暗転まで寝てたのは。ステージ上で寝っころがったっていうのは初めての思い出です」*2

と。慣れているのかと思ったけど、そうじゃなかったのね。
最後の名古屋で「来年も一緒にいい思い出をつくりましょう」という言葉を聞き、涙する。つくってる、まさに、今。
「さゆみちゃん」と呼んでいるのがとてもうらやましかったわ。

*1:この衣装が淡い紫だからパステルカラーに惹かれるんだなあ

*2:美しい姿でもいつも以上に勢いよくしゃべりたおしていました