元気+

歌詞カードをあけたらすっと引きこまれた。文字列を眺めるだけで満たされてくるような。ライブですごくよかったオープニングの曲だ、でもメロディーは覚えてない。そのまま眠った。
起きて再生してみて、すっかりはまった。
「優しい声が聞こえる」
というフレーズが重なりあってハモってたくさんの声で歌われて、どこかに連れて行かれそう。どきどきする。
「元気」とは違う曲調なのに、「ぐっすり眠れる平和が好き」とかのんきで、寝るのが好きなよっすぃ〜を思わせるし。(誰だって好きだよね)
サビにきてぱっとライブを思いだして、CDをきいてライブを思いだせるなんて幸せ! と思った。また見に行けるのはもっと幸せ。
帰ってオリコンのインタビューを読む。

【高橋】私は「元気+(プラス)」が好きなんですよ。すごく元気な曲なのに、激しさと怪しさがあるんです。モーニング娘。っぽいなぁって思ったし、早く歌いたいなぁって思いました。このアルバムを引っさげてのツアーもあるので、この曲でガツンとやりたいですね。歌詞の繰り返しの多い曲だから、おまじないみたいなんですよね。
http://www.oricon.co.jp/music/interview/070320_02.html

あーおまじないかー、と腑に落ちた。そう、「怪しさ」がある。元気の呪いをかけるみたいな。
今夜は繰り返して眠る。