au MUSIC FIESTA From KDDI DESIGNING STUDIO公開収録

楽しかったことも書いておこう。
だめもとで応募したイベントに当たったので、今日は勝手に休みにした。
渋谷のツタヤは棚が空っぽで、もう無理だなとあきらめたのに、しつこくタワーレコードに行ったらたくさんあった。三種類あった。思わず二枚買いそうになりつつ、Bを一枚。よかったー。一枚もないと「買い占めるな!」と怒るのに、たくさんあると「みんなもっと買って!」と思う。たくさんありましたよ。(もう締め切ったか)
ふらふらと歩いて原宿へ。四時半にはもう整理券を配っていた。制服の子もいる。女性が多い。
ブックレットを見て待つ。ミキティ二人だとこんなふうに笑うんだ。やっぱり高橋さんとの絡みはステキ美男美女だ。内緒話を聞いてる彼の笑顔にやられた。ガキさんとはなぜ枕? ブーツを脱げばよかったのにね。亀井さんかわいい本当にかわいい子だ。さゆみんは髪型も衣装もちょっと完成されすぎている。れいなに何をささやかれてこんな顔に?  いたずらっ子小春は本当に娘みたい。みっつぃ抱きしめられて幸せそう。優しくしてあげて。
どうも「よっすぃ〜と娘たち」という感じで、相手によって表情は違っても、対等な友達には見えない。その距離感がきっといいんだな。ミキティだけは対等なカップルに見えて正視できない。
と、興奮しているうちに集合時間になる。スタジオの周りにぐるぐる並ぶ。やっぱり女性が多い。男性もさわやかな人が多い。スタジオのスタッフも親切で、いつもこんな現場ならいいのにと心から思う。
番号順に会場へ。私は立ち見席だったのだけど、座席が余っていたので座らせてもらった。ほぼ正面。小さなスタジオで、一列七人くらいしか座っていなくて、こんなに少人数で独占してしまっていいの、ととまどう。
auのCMをさんざん見る。
やがてSHEILAが登場。顔が小さかった(よっすぃ〜よりも)。質問を募集したり歓声の練習をしたりする。
そして扉が開き……よっすぃ〜! 思っていたより小さくてうまく視点が合わず、一瞬わからなかったよ。続いてガキさん、道重さん。とにかくわーわー叫ぶ。
よっすぃ〜は「すっぴん?」と聞かれるほどメイクがうすくて、いつもより少しだけ幼くて、黒いジャケットに黒いTシャツを着て、髪の毛はストレートで、とてもとてもかわいかった。動転して叫びが声にならない。
まずは「悲しみトワイライト」のPVが流れる。スクリーンは背後にあったので、あ、という感じでよっすぃ〜が振り向く。一緒に口ずさんでいる。
二番から話し始める。
話しているあいだは下を向き、人の話を聞いているときはそちらを向き、顔を客席に向けることはほとんどない。
モーニング娘。吉澤ひとみです」
と言っているときでさえ。あくまでラジオのリスナーに向けて音をとっているのだから仕方ないのだけど、こんなに呼ばれているのに応えられないなんてつらいなあ、と思った。あれこそプロ意識なのだとしてもね。それがプロだというアイドルってつらいなあと思った。
でも姿は惜しみなく見せてくれているわけです。声も聞かせてくれて、話してくれて。一時間じっと見つめた。目を向ければいつもそこにいる。ああ。
横顔が特にきれい。何か聞かれて考えているとき、斜め上を向くのも。眉と目がくっきりしていて、ほんとうにきれいだなあ。
一時間は短いようで、とても濃密だったからすっかり満たされた。笑顔で送りだせた。
最後にサイン入りポスターをめぐってじゃんけんをした。これ以上運を使っても! と逃げ腰になっていたら一回目で負けた。出し惜しみしても仕方ないけどもういっぱいでした。
終わったら本当に幸せな気持ちでいっぱいで、すべてに感謝したくなった。
……あのときよっすぃ〜は舞台の話を知っていたんだよね? 分かち合えないことがたくさんある。でも、知っている範囲でできるだけ応援するし、会いに行く。まだ幸せになりたい。