Hello! Project 2007 Winter LIVE DVD BOX

心が落ち着いてきたのでやっとみた。といっても横浜アリーナと特典映像だけ。
お客さんがみんな楽しそうでうらやましい。行ったはずなのにあんまり覚えてない。
ここ最近ほとんど吉澤さんしか見ていなかったので、たくさんの人が出てきて「わ〜すごい!」という感じ。そこにぱっと赤い袖の吉澤さんが現れるとびっくりする。「あれこんなところで会うなんて!」
これをみると、卒業なんて小さなことだなあと思えてしまう。グループの持ち歌なのに他の人も出ていたり、シャッフルがあったりすると、もはや「モーニング娘。」という枠組みが特別ではないような気がしてくる。
「いつもトップを走っているグループでいて欲しい」
よっすぃ〜は言っていたけど、こうして同じ土俵に並べてみると必ずしもパフォーマンスが突出しているわけでもない。
それでもこの場所は確かにモーニング娘。から始まった。そのことを本当に知っている人と、さほど感じてなさそうな人がいて、顔つきが全然違う。特に10年記念隊のとき。五期のふたりは明らかに「知っている」顔をしていた。小春はそういうものを超越した顔をしていた。
コンコンが出てきたときは素で驚いてしまった。
特典映像のいしよし部分だけ、十回くらいみる。
最後の吉澤あいさつも。
夏はどこで会えるのかわからなくなっちゃったけど、またこうやって大勢のなかで見つけるのを楽しみにしています。
Hello!Project 2007 Winter LIVE DVD BOX【初回生産限定】