何色にも染まる

今週は雑務が多くて気が重い、けれど日曜には吉澤さんに会うことができる。あの、さいたまスーパーアリーナで。あのときよりも前の席で。サイリウムとTシャツは何色を用意すればいいのだろう。
DVDを見て、吉澤さんと白サイリウムについて考えた。よっすぃ〜は企画のことを知っていたよね。今まで何度となく会場が一色に染まるのを見てきて、辻加護のときはコメントの最初に触れたし、マコのときも配慮してた。今回は白、というのを知らなかったとしても、なんらかの企画はあるだろう、あって欲しいと思っていた気がする。それが成功するかどうか気にかけていたんじゃないかと思う。自分のためにも、自分のファンのためにも。
たぶんその場にいた人みんながびっくりしたくらいさいたまスーパーアリーナは白くなった。よっすぃ〜も安心したんじゃないだろうか。それで
「何色にも染まるよ」
と、わかりやすい返事をしてくれた。
いつも私たちが望むことを知っていて、先回りしてくれる。「みんながいてくれる限り、何色にも染まるよ」というのはそういう宣言でもある。モーニング娘。のリーダーと同じくらい、音楽ガッタスのキャプテンも上手に演じてしまうんだろう。
吉澤ひとみに会えるのは、今のところディナーショーだけだ。九月も当たりますように……。