Hello!Project 2008 Winter 〜決定!ハロ☆プロアワード '08〜

青空がいつまでも続くような未来であれ!

昼はアリーナBで参戦。前方右手の花道がよく見えた。「手と手をつないで」のところで吉澤さんがその場所に現れる。しかもこちらに背を向けて。SEXY 8 ビートではいつも鏡状態になる右腕のフリに悩んできましたが、とうとう同じ方向を向いて同じ向きにできたことが嬉しかったです。

花道

そこにはいろいろな人が来ました。中でも矢島さんと熊井ちゃんと梅田さんが来るとキャーと思う。だって足がものすごく長くて白くてきれいだから! あれが「ズバッと」伸びるのを見ると、「生命が延るような気がするね」と永井荷風のようにしみじみする。素敵だなあ。かわいくって本当にいいなあ。

16歳の恋なんて

そんなわけで矢島さんに釘付けになった。表情がいいね。26歳にあしらわれてふてくされてもかわいい。

お願い魅惑のターゲット

他のどの曲より会場がひとつになった気がする。安心して四人に全部おまかせできる感じ。今年はきっとメロン記念日の年になる。

やったろうぜ!

曲のあたまで掛け声をかけるよっすぃ〜がかわいすぎる。早くもツアーのことを考えてわくわくする。変顔も見どころですね。

恋愛ライダー

曲が!「ジタバタあたしは生きてるぜ」「気づけよ!オマエ」「すき!スキ!好きなのに!」のあたりがなぜだか懐かしくてキュンとした。鈴木さんからキラキラしたものが出てる。

友情〜心のブスにはならねぇ!

高橋亀井に違和感を感じ、去年はずいぶんおとめ組の人がいなくなっちゃったんだと気づく。さくら組なんて増えてるのに。今回はさゆが比較的目立っていてうれしい。

鳴り始めた恋のBELL

サブステージでふたり背を向けて踊る石川さんと吉澤さん。そりゃあ美しい眺めだけれど、あまり安易に切り出さないで、という気にもなってくる。

恋するエンジェルハート

油断して手をたたいて楽しんでいたら、二番!「ずうっとずっと待ってる私」がよっすぃ〜で度肝を抜かれた。かわいすぎる……ああ……。これが「キュートなカメラ目線」だ。

ALL FOR ONE & ONE FOR ALL

激動の一年のあとにしれっとこの歌を歌わせる神経よ。いしよしの密着ぶりに頭に血が上った。これでもか! 見てろよ! という肩の抱き方。コンコンの微妙な立ち位置。里田さんがひとりなのが淋しい。
ユニット別に歌っていくところ、サブステージでいしよしが手招きして音楽ガッタスを集めて、よっすぃ〜と是ちゃんが肩組んだりする。ワンフレーズ歌うとみんなは花道を駆け戻り、梨華ちゃんは反対の花道で美勇伝(?)と歌って、よっすぃ〜だけその場に取り残される。「明らかに変だよ、まちがえてるのか?」と思ったら、梨華ちゃんがそこに戻ってきて、またふたりになった。梨華ちゃんを待ってたんだ。
という演出にも、複雑な心境で。美勇伝活動終了、となったら安易にいしよしなんて言えない。もし音楽ガッタス以外で何かが始まってもこわくて喜べない。私たちの勝手な期待や妄想が、実在する彼女たちを動かしてしまったら、こわい。歌ドキやディナーショーくらいならいいけど、なんてもはや大した差はないか。過剰な思い入れとともにあんまりくっつけすぎたら重荷だよね。ふたりは同期で、それだけです、ってことにしておきたい。公式には。お互いしか頼れるものがいないみたいなふうには追いつめないで欲しい。ふたりを支える人はたくさんいて欲しい。WやGAMのことを思うにつけ、ふたりきり、という状況を信じ切れない。いしよしは夢のままで。