音楽ガッタスファーストコンサートツアー2008春@日本青年館

楽しかったーーー。ホールでみる吉澤さんのライブは最高です。

やったろうぜ!

とさかのような羽根と固そうなスカートをくっつけて、10人が出てくる。変な衣装だけど、ベースはTシャツとおなじ色なのでエッグの子の判別に役立った。キラキラのヘアバンドがかわいい。
間奏では変顔してなかった気がする。

MC

センターのいしよしが端から一人ずつ紹介していく。すごい大御所っぽい。

恋人は心の応援団

なんだっけこれ…とサビまで思いだせなかった。キャピキャピしててかわいい。
夜の最後のMCで吉澤さんが
「私はこのなかでどっちかっていうとまあ上のほうで、年齢がね、梨華ちゃんまのえりとも違うタイプなんですけど、今回のコンサートで1曲『くっ』とくるのがあって」
と話したとき、みなまで言わずともピンときた。
「もとのビデオをみて、石川さん(なんて呼んでたかなあ)の動きにびっくりして」
と、石川さんにやらせて、自分でもやって。シャニムニのミキティを思いだす。本当はやりたいんでしょ。

好きすぎてバカみたい

好きな歌だけど吉澤バージョンを想定したことはなかった。ああここで見られるとは……と前奏でドキドキする。カクカクしたダンスが恰好いいよ吉澤さん。

地球と月 彼と私

CDではちゃんと聞いてなかったけど、好きになった。みんなわりと体型がしっかりしているので腰を回すと迫力がある。あの変な固そうなスカートがはだけてるみたいに見えて色っぽい。仙石さんと澤田さんはかなり好きだなあ。歌もダンスも。昼は澤田さんばっかり見ていたのに、夜ふと仙石さんを見たら笑顔に落ちた。ずっと笑ってる。菩薩みたい。

青春のカスタード

出てきた瞬間、息が止まった。予想外の普段着ふう衣装。よっすぃ〜は茶色い革ジャンに細いジーンズ、茶髪にウェーブをかけて前髪をおろして、里田さんはピンクの豹柄のミニスカートに大きな帽子をかぶって。かわいすぎて恰好よすぎて。フリもピシパシしてて、あーこのふたりって本当はこうなんだーと感心する。ディナーショーもこういう感じでお願いします。よっすぃ〜のフェイクがまたすごい! もっと激しくやってもいいよ! と思いつつ。

MC

吉澤さんが里田さんに「グッドサル」「フットサル」について講釈する。里田さんもようやく理解したもようです。

ザ☆ピ〜ス!

石川紺野武藤のMCからの流れで。昼は気持ちが引いてしまったけど、夜は気を取り直してピースしました。やるからにはやる! という吉澤さんの気合いを感じた。こうなったら「ウチじゃなぜか」パートは永遠に歌って欲しい。「増えました」はエッグの誰かに歌われていたけど。

浮気なハニーパイ

初めて吉澤バージョンをみた。でもステージが低すぎて足がよく見えなかった。一緒に泳げてうれしい。

MC

いしよしまのえり。コンサートでの自己紹介について。いしよしの暴走先輩ぶりがすばらしい。「どすーん」とくれば「よいしょー」じゃないの? とも思いつつ。「ハッピー」に腕を抱いて寒気を感じてみせたり、「どすーん」の「ハッピー」バージョンをやってみたり、よっすぃ〜絶好調だった。

BE ALL RIGHT!

いしよしの満面の笑みで幕が開いて、すごく楽しいことが始まるんだなあと素直に思う。そして殴りあういしよし! 「ハイスクールララバイ」みたいだ。是ちゃんとも闘ったり、最後はいしよしで腕を組んでさっと離れたり。

恋占い通りにならないわ

エッグ。ときどきすごくドスのきいた声がしてびっくりする。武藤さんか? 是永さんはやっぱり声がかわいい。

カラゲンキ

赤い衣装、石紺里はミニで、吉澤さんだけパンツ。黒い帽子をかぶって、ものすごい男前だった。何かのショーのよう。やばい。

本気で熱いテーマソング

「カレーは明日がうまいんです」でよっすぃ〜が出したカレーを里田さんが貪っていた。「だんだん東京に慣れて」がよっすぃ〜なのは変じゃない? いいんだけど。そして最後に韻を踏めないのはどうしたって欲求不満になる。

鳴り始めた恋のBELL

帽子をときどき押さえる仕草にどきっとする。間奏でフェイクしつつ煽るのがすごい。
よっすぃ〜いわく「チャーラチャラチャラ」(前奏)のあたりが体力的に一番きつい、と。

Go Girl〜恋のヴィクトリー〜

楽しくてだんだんなんでもよくなってきた。

お先にすんずれい

間奏で石川さんの足を是永さん(だっけ)がぐっと持ち上げてギターにするのに釘付け。もしやよっすぃ〜もあんなことされてるのか!? と夜は注視したけど、あんなことするのは石川さんしかいなかった。最後の「お祭り人生」で一歩前に出て帽子を一瞬取るよっすぃ〜! 反則です。

栄えろ羽ばたけ ガッタス ブリリャンチス HP

アンコール。隊列の中心は里田さんで、いしよしは後ろで大きな旗を振る。絵になるなあ。二人がちらちら目を合わせてるのは「疲れた」「もうちょっと」と励ましあっているんだろうか。付け足しみたいに「HP」と歌ってるのがなんだか面白い。

DREAMING'

最後にカップリング二連発はねぇ、と思っても、目の前でよっすぃ〜が笑顔ならばそれでいい。あの美しい人とこんなに近くで腕を振りあげたのは本当に幸せな時間、この場所はまさによいサロンでありました。ありがとうありがとう。