モーニング娘。コンサートツアー2007春 〜SEXY 8 ビート〜

見るのがこわかったけど、開いたらさらさらと進んだ。「あ、知ってる」みたいな感じで。あのときこわかったのはツアーが終わることで、終わってしまった今は何もこわいことなんてないんだ。
リハーサルのちょんまげはPaint!ヨッスィーですね。かわいいなあ。卒業Tシャツを着てちょっとぼんやりした恰好で高橋さん(の先にいる誰か?)を厳しいまなざしで見ているところがザ・リーダーな感じ。
BACK STAGE SHOTで吉愛が腕を組んでいる写真に驚いた。時間の経過にしたがい3枚もあった。(プラス愛ちゃんしか写ってないけど明らかにその続きの写真も)微妙な距離を保ちながら、右上に何を見ていたの? ふたりで何に驚いていたの? おんなじかたちに口を開けてさあ。嫉妬嫉妬。
元気+でよっすぃ〜が「来いよ、カモーン!!な気分」のときに私はTシャツを買えないまま走っていたんだ……としみじみ後悔する。
一番のショックは、浪漫。吉澤仮面の大写しに、胸をつかまれた。本人も「『悲しみ〜』から『浪漫〜』へのつながりは自分的にはグッと上がるポイントでした(ハート)」とコメントしていて、「私的にも!」と叫びたくなる。SSAに行った親戚は家にも行ったんだなあ。いいなあ。
メドレー、その出会いのために、卒業式と高まっていくようすにはやっぱりじーんとしたけど、最後、青空へのよっすぃ〜へのコメントに大笑い。すんごい適当だ。だからこそいろいろにじみでたりするんだなあ。「みんなみんな本当にありがとう」って、「本当に本当に」じゃなくて「みんなみんな」って書いてあるのがうれしかったり。二階席、四階席でもつながっているヲタトレイン、確かにすごい。みんなみんなだ。
あとは「ありがとー」ってマイクなしで叫んでいるときの顔。目を閉じた吉澤さんを下から見るのが好き! どすーんも同じ顔だけどここでは足の筋肉に釘付け。そして背を向けて拳を挙げて走り去る。最後のクレジットも羽根をこちらに向けてはけていくところ。でも淋しくない。「SELECTION! COLECTION!」のライブ写真集でもよっすぃ〜がピースをしながら舞台を降りていく写真が最後にあった。このあとも何度も会えた。(というよりこのライブには行ってないんだけど)
通学列車で黄色いドレスを着ている姿を見て、美華を思いだした。このあとも会ったことを。
届いた振込用紙の金額にがーんとしたけど、しょうがない。