ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB@東京厚生年金会館・夜

入口で緑のサイリウムをもらった。「レディファーストで」って渡してくれたおねえさん、ありがとうございます。
グッズ列は思いのほかするする進んで、「セクシーエイトビートのDVDを!」と告げ、無事に買う。(このフレーズを口にしたのは初めてかも、そして確実に最後)女子トイレはがらがら。吉澤さんのせいかしら?
中に入ると緑Tシャツ率異常に高し。情熱を感じる。なんかみんないい人そうだった。
だからというわけでもないけど、まず

[ガキさん]

「Hand made CITY」、これが聞きたかった。四月のラジオの公開録音で「ライブで盛り上がりそうだけど次のツアーはいないから」と言う吉澤さんにガキさんが「そのときだけ来てくださいよ」と言っていたね。「あっつい熱い、夜だよね〜!」ガキさん! 「美しくありたいものさ」は高橋さんに。「I love you」「I need you」唱和唱和!
「好きな先輩」ジュンリンにいろんな気持ちを伝えようと優しく教えるガキさんの姿が目に浮かぶ。
「シャニムニパラダイス」、ミキティじゃなくて亀井さんならしっくりくるなあと前から思っていたのが実現して複雑な気持ち。この四人がもうお姉さんチームになるのね。でもシャニムニなのね。春からガキさんに釘付けでした。
「NATURE IS GOOD!」ひそかにすごく好きな一曲。よっすぃ〜パートをガキさんが歌ってくれるのはとてもいい。「最高だぜ〜!」ガキさん
アンコールの緑サイリウムに号泣しながら出てきて、「19年間で一番幸せ」と言っていた。ガキさんが笑顔で歌っている限りモーニング娘。は続くでしょう。応援したい。

[美勇伝]

三人が出てくるとそっちばかり見てしまう。主に石川さんだけど他の二人も。娘。はもう見分けがつかなくて! それにやっぱり大人の方が面白いなあと思うよ。MCとか。カラオケの持ち歌の話題から自分の活動歴を自慢する石川さんに「緑のTシャツの人のうち四人を私のファンにしました」と語る岡田さん。エルダークラブが楽しみ。

[モーニング娘。]

吉澤さんのパートのほとんどが高橋さんに振られていたけど、この人が歌うとただのセンターの仕事のひとつになってしまう。吉澤さんは基本的に脇役なんだから、ステップアップすべき人に一括して振れば面白かったのに。みっつぃとか。
吉藤がいなくなって、感情移入ができなくなった。こちらの反応を読んでくすぐってくれる人がいなくなった。九人の笑顔は本当にかわいかったし、歌もうまくなっているし、とても楽しかったけど、これだと本当にアイドルなんだよね。℃-uteをみて「かわい〜」とにやけているのと変わらない。もっと入り込みたいんだ! 妄想したいんだ。そんなものの受け皿になってくれ、とは言えないけど。そういえば何が「みかん」だったのかしら。