美容液

朝日の夕刊の佐伯チズの記事、

自分のスキンケアの前に大好きな福山雅治さんの写真をよく眺める。「ときめいた後は美容液がよく入ります」。

というのを読み、
「ああやっぱりオンデマンド写真集つくらなきゃ! あれ今日までだっけ!?」
と大あわてでパソコンを立ち上げた。明後日まででした。
ディナーショーで気持ちが再燃するだろうと予想していたとおり、再燃した。お金と時間が許す限り会いに行かなきゃ、とか写真を集めなきゃ、と無理することはなくなったけど、姿を見たときのときめきが戻ってきた。吉澤さんを見ている時間がまさに美容液なんだ。トクトク入ってくる。
写真を選び始めたら半分以上がメイド写真になってしまい、中止する。そんなにメイド好きだったのか。「もう着替えちゃうの? ガッタスに?」と現場でも怒ったのは確かだけど。この衣装は本人のかわいさを破壊的にするんだね。すごいなあ。いっそ全部メイド写真にしようか、でもそれじゃ美容液とはまた違うものになってしまう、と悩む。村田さんとネコのポーズをしているのが特に好きです。