「みんな彼女」

2010年でございます。ひさしぶりすぎて、書き方も忘れてしまった。

去年のハロコンは歩いて見に行った。2ヵ月後、私は飛行機で南の島に飛んだ。それから彼女に会っていない。

ものすごく活躍しているんだなあと思っていた。ソロライブとかハングリアングリとか、テレビにも雑誌にも出て、遠距離でテレビもなく一時期パソコンも壊れていた私にはもう手の伸ばしようがなかった。

たまに写真を見ても、巻き毛は苦手だし、あまりに美しさが安定しすぎてそそられなかった。古いDVDを見てわかったけど、私は2005-2006年の吉澤さんが一番好きだった。やせてきて、顔つきが引きしまって、髪は伸びたら切って、日に日にきれいになっていく。一瞬の表情にはっとさせられる。今はそういう緊張感がない。こんなにも美人だけど。私は萌えつくしたんだと思った。オフコースみたいに切ない。
(こんなことは今までなかった 僕があなたから離れてゆく――『秋の気配』)

で・も!
やっぱり、離れられなかった。

まったく大したことではない。なんとなく「しゃべくり007」の動画を見て、吉澤さんのMCに、堕ちた。
今まで生で何十回も見たはずの、「特攻隊長的な感じ」、眉をひそめて口をゆがめて男前に叫ぶ、むしろ「素直にかわいくやればいいのに」と思ってきた、作られたメンズ吉澤。なのに、何度も何度もその部分だけリピートしてしまった。こんな病的な行為からは卒業したと思っていたのに。

さらに、「やっぱ梨華ちゃんカワイイよ」発言を暴露されたとき、目線を外した無表情から「ん?」と一瞬遅れて反応し、満面の笑顔、という数秒の流れも繰り返してしまった。どうして私はこの人の表情に相も変わらずひきつけられるんだろうか。ここだけgifにして永遠に再生したい。または秒送りでキャプチャしたい。などという気持ち悪いこと、他の人に対しては、絶対に思わない。

好きな人がいるのはいいことだ。吉澤さんありがとう、まだまだよろしく。今年は飛行機で会いにいきたい。