豪腕!コーチング

夕飯をつくりながら見るはずが釘づけになってしまう。「CMまだ!?」と苛立ちつつ釘づけ。
あー映ってるだけでうれしいね。右上の小窓。しかも意味もなく長く。表情を変えずにぼーっと一点を見ている彼女を見る。一緒にテレビを見てるような気持ちになる。なわとびなんて飛ばなくていいからずっとここで見てよう、と言いたくなる。
ただ可愛かった彼女は練習になると一変した。
「なんか℃-uteばっかり引っかかるね」「気持ちがないとだめだよ」
「プレッシャーがあるの? プレッシャーなんて感じてたら100回も飛べないでしょ?」
笑わず、怒りもせず、上からポンと強い言葉を投げる。
「リーダーのよっすぃ〜、どう?」
「自信はあります。本番に強いんで」(口のなかで舌をまるめて生意気そうな顔をしながら)
ハロプロの誇りを見せつける感じだった。お茶の間にも容赦しない。
引っかかって泣く有原さんの肩にしっかり手を置いて、本当にリーダーだったよ。モーニング娘。を卒業してもあの人はリーダーだよ。
新聞のテレビ欄には「モー娘」と書いてある。ひとりもいないけど、ちゃんとみんな引き継いでいる。一度もモーニング娘。じゃなかった人も、みんな「気持ち」を持ってる。すばらしいなあと思いました。